立花岳志&樺沢紫苑ブログセミナー

※2019年2月21日 日記

本日開催された立花岳志氏と樺沢紫苑氏が講師を務めるブログセミナーに参加致しました。

とても面白いセミナーだったので、満足しています。

今回学んだのは、好奇心の動きを見逃さないということです。

これは、樺沢紫苑氏もYouTube 動画で仰っていましたが、多くの人が「面白そうだな」と、好奇心が動いたのに見送ってしまうのです。

この本面白そう
この映画面白そう
この場所面白そう
この人の話面白そう
などと感じるものの、「まっ、いっか。」で動かない。

今回のセミナーは、平日の夜との事で参加するか少し悩みましたが、実際に参加して良かったです。

こんな世界があるのかと、ワクワクした気持ちになりました。動画視聴も可能なのですが、やはり実際の「体験」にはかなわないでしょう。

実際にその人に会って話を聞く。

人間は話の内容以上に、その人の表情や身振りなどから多くの情報を得ています。つまりノンバーバルコミュニケーションを体験する事は、圧倒的に学びが深まり、自己成長するのです。

また、ミラーニューロンが働くため、その人を自分にインストールしやすくなると思われます。つまり、その人みたいになった自分を想像しやすくなるのです。

また、場所ニューロンも働き、集中して学ぶことも可能かと思います。

立花岳志氏と樺沢紫苑氏の話を聞いて、あなたに楽しんでいただけるブログを、これからも更新し続けようと感じました。

更新の頻度や内容についても、これから色々試していけたらと思います。

<参考文献>

ムダにならない勉強法

覚えない記憶術

前の記事

宇宙の法則

次の記事

成長する人しない人