現状を変え、理想の未来に近づく行動

何もしなければ歳を取るだけ

誰しも理想の人生があると思います。

こうなったら良いな?ああなったら良いな?といった希望があるでしょう。

しかし、多くの人が

・明日には良くなる
・いつか良くなる

こう考えています。だから、何もしないで指をくわえているだけ。

そして、自分を責めるならまだしも、現状を他人のせいにしだすのです。こうなると目も当てられません。

もし、現状を変えるような行動や、理想の未来に近づく行動を一つも行わなければどうなるでしょうか?

多くの人が「今日と同じ明日がくる。」と思いがちです。しかし、違います。

正確には「ただ、歳を取るだけ。」です。

今日、現状を変えるような行動や、理想の未来に近づく行動を一つも行わなければ、ただ歳を取っただけです。

この世の中は、自分も含めて変わり続けているのです。

私達は毎日、着々と歳を取ります。そのスピードや実質の歳の取り方は、その方の生活習慣などによって変わるでしょう。

しかし、毎日体は変化しています。世の中もまた日々刻々と変化しています。

だから、変わらないということはあり得ないのです。必ず変化しています。

そんな中で、未来を変える行動を一つも行わなかったということは、成長せずに、ただ歳を取ったということです。

その変化の中には、過ぎ去ったら取り戻せない変化があるのです。

逆に、現状を変えるような行動や、理想の未来に近づく行動を、一つでも行ったということであれば、成長したことになります。また、未来を一歩変えたことになります。

とにかく、「明日になれば良くなる。」「いつか良くなる。」「行動しなくても、今日と同じ明日が来る。」といった幻想をいち早く捨てることです。

そして、毎日一つでも良い。小さくても良い。現状を変えるような行動や、理想の未来に近づく行動を行いましょう。

そうすれば、自分が取り逃がしたものを後悔する未来を避けられるはずです。