「知っているかいないか」で大きな差がつく!人生逃げ切り戦略 感想:やまもとりゅうけん著

全体の感想

この本では、著者のやまもとりゅうけん氏が考える人生逃げ切りに必要な、具体的な方法が述べられています。

副業を考えている方や、まだ「何者でもない人」には目からうろこが落ちる内容になっています。

タイトルどおり、私も、もっと早く知っていたかったという内容ばかりでした。

なお、詳細は実際に『「知っているかいないか」で大きな差がつく!人生逃げ切り戦略』を読んでみてください。 

情報発信について

ブログとYouTubeで情報発信をしている身として、ここら辺の内容が勉強になりました。

上を見ればきりがないほど上級者ばかりの世界で、情報発信することに抵抗がある方も多いと思います。しかし、初心者より少しだけ先を進んでいる人の方が、初心者の気持ちが分かるので、ベテランの情報よりも価値があるそうです。

実力のあるビジネスパーソンは、一般人からすると、「意識が高すぎる」と映ってしまう。

この内容を読んで、情報発信していくことに自信がもてました。

また、ブログ記事を書く時に、

過去の自分に向けてブログ記事を書く。

ということを意識すると良いそうです。確かに、過去の自分は初心者であり、今の自分は過去の自分が直面した問題を解決してきたチョイ先輩というわけです。

チョイ先輩が、初心者に教えてあげる感覚だと思うと、「こんな記事意味あるかな?」という不安がなくなるなと感じました。

おわりに

この本には、副業などの具体的な方法や事例が散りばめられており、「そんな世界があるのか。」とワクワクしながら読み進めました。

また、自分も理想の人生を実現できるという気持ちになれる一冊だと思います。

会社勤めの方なら一度は覗いてみたほうが良い世界だと思います。

<参考文献>
「知っているかいないか」で大きな差がつく!人生逃げ切り戦略