価値があるものにお金を使う

大切な瞬間は贅沢する

普段は節約をしている人でも、ここぞという瞬間は贅沢を惜しまない方が良いと思います。

何故ならその瞬間は取り戻せないからです。

その為には、普段は無駄遣いしないということも重要です。普段お金を無駄遣いしない代わりに、大切な瞬間は大いにお金を使うのです。すると、その時間はより素敵な思い出になるでしょう。

普段からファミレス通いをしてる人は、お金の無駄遣いをしている可能性があります。そのような場合、例えば大切な人の誕生日でも、お寿司や少し高めのレストランに行けないかもしれません。

逆に普段は自炊していれば、大切な人の誕生日に豪華なディナーをプレゼントできるかもしれないのです。

この時、大切な人はとても喜ぶでしょう。そして、相手が喜んでくれれば、自分も嬉しくなるでしょうし、「価値あるお金の使い方をした」と思えるはずです。

もう一つ強調したいのは、食べたい物を注文するということです。せっかく、素敵なディナーを食べに来たのだから、「かっぱ巻きにしよう」とか、「デザートはコンビニでいいや」などと、ケチっては勿体ないと思います。

節約する時は節約し、贅沢する時は贅沢する。この習慣が、大切な瞬間を価値ある時間にしてくれるのです。