『YOUR TIME 』で時間の「想起」と「予期」の狂いを正そう

鈴木祐さんの『YOUR TIME 』に書かれている事を実感したのでメモします。

先日外出先から帰ってくるのが遅くなったので、子供をお風呂に入れるのが、次の日の朝になってしまいました。

子供に「お風呂入ろう。」言うと、入りたくないとのこと。

泣きながらお風呂に入ってしばらくすると、「夜だと勘違いしてた。」という説明がありました。

その後も、「今も勘違いした。もう7回勘違いした。」と言います。

それを聞いて、私は「なるほど、やはり時間を直に感知する器官はないのだな。」と思いました。

子供は、「自分は今さっき目を覚ましたという想起が上手く出来なかったのと、お風呂に入ったら寝ないといけないという予期の間違いを起こしたのか。」と分かり、1人で嬉しくなったのでした。

『YOUR TIME』を読むと、人間の時間に関する捉え方が分かって楽しくなります。

ここから分かるのは、「想起」と「予期」が狂うと、時間が早く過ぎ去ったように感じられるということです。

逆に「想起」と「予期」の狂いを正す方法が、『YOUR TIME 』には書かれています。

『ジョジョの奇妙な冒険 第6部』の「キングクリムゾン」という時間をスキップさせる技を毎日受けていたら、人生に勝ち目ないですから。

『YOUR TIME 』を読んで、対策しましょう。

〈参考文献〉

YOUR TIME