仕返しする方法

「自己成長」と「生活の充実」

人は誰でも他人に、嫌な事を言われたり、嫌な事をされたことがあるでしょう。

そんな時、どうにもならない苛立ちをどうしたら良いのでしょうか。

目には目を、歯には歯をで、やり返しますか?マイナスのエネルギーを相手にぶつけると、そのマイナスのエネルギーは自分に返ってきてしまいます。

では、論破しますか?
人は誰でも自分の意見が正しいと思っています。たとえ無意識でも、自分が合っていて、相手は間違っていると考えています。
そんな相手を説得して、自分の正当性を理解させるのは不可能に近い。

では、恨み続けますか?
相手を恨むということは、常に嫌いな相手が頭の中や心の中にいるという事を意味します。それではストレスがたまり、逆にこちらが病気を患ってしまいかねません。怒りの炎で自分が焼かれてしまうというわけです。

では、どうしたら良いのでしょうか。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。

あなたに出来ること。

それは、、、

①結果を出して見返す。
②嫌な相手よりも、『より良い人生』を送る。
これが、本当の仕返しです。

相手と同じ土俵に乗る必要はありません。喧嘩をする必要はないのです。

仕事であれば、結果を出して上司を見返す。あなたがいなければ困るというくらいの存在になる。

生活であれば、家族や友人との関係、趣味などを充実させることに力を注ぎましょう。

怒りを昇華し、自己成長に繋げていく。そして、良い結果を出すことで、相手の鼻を明かすのです。相手は怒りであなたが消耗した事を知ったら、手を叩いて喜ぶでしょう。その手には乗らないことです。

無駄な時間を使うくらいなら、自分の生活に集中しましょう。それが結果的に最善の仕返しになるのですから。

<参考文献>

道は開ける

次の記事

自力と他力