睡眠不足は恐ろしい〜2019.3.24日記~

※2019.3.24にアメブロで公開した日記記事です

昨日は睡眠不足でまったく力が湧きませんでした。やはり、睡眠不足は恐ろしい。睡眠負債は取り戻せないと言いますが、昼寝をしても頭が冴えませんでした。

「睡眠こそ最強の解決策である」という本では、8時間睡眠の重要性をこれでもかというくらい教えてくれています。

ノンレム睡眠によって、海馬に蓄積された短期記憶が長期記憶を司る脳の部分に送られます。そのため、脳がスッキリするのです。そして、記憶が定着します。

しかし、睡眠不足ではこの働きが弱いため、脳がスッキリしません。

また、睡眠によって脳が掃除されます。そのおかげで、アミロードβという物質の蓄積を抑え、認知症予防になるとのこと。

更に、レム睡眠時には脳が記憶同士の結合を行なっています。それによって夢を見るようですが、突拍子のない記憶の結合によって、閃きがうまれるようです。

また、夢には日中に体験した嫌な出来事を癒す効果があると言います。レム睡眠中は唯一ストレスホルモンが脳内に存在しない時。ストレスホルモンがない安全な時に脳では嫌な出来事の処理をするというのです。安全な状態で、嫌な出来事の夢を見て、心を癒すのです。

この他にも睡眠の重要性はたくさんありますので、是非「睡眠こそ最強の解決策である」を読んでいただきたいです。

それにしても、睡眠不足は本当に体に悪いと感じた1日でした。

<参考文献>
睡眠こそ最強の解決策である