筋トレ初心者が筋トレを継続する方法

私は以前ジムに通っていましたが、子供が生まれてから通えなくなり、やめてしまいました。

しかし、つい最近またジムに通い始めました。

初心者ながら、ゆるく筋トレを続けている身として、初心者が筋トレを続ける秘訣をまとめてみました。

ジムの利用料は都度支払いが良い

ジムの料金システムは、使用する都度、支払うシステムの場所が良いでしょう。

なぜなら、月額システムだと子育てや仕事の関係で行かなくても、高いお金を払わなければならないからです。

行けないのに月額7,000円から10,000円払うのはもったいないです。

行ける時に行き、その都度利用料金を支払う所を探しましょう。

ジムは家の近くが良い

当たり前ですが、家の近くの筋トレジムが良いです。

遠いところは、行くのに高い活性化エネルギー(始めるエネルギー)が必要になり、面倒くさくなってしまうので注意が必要です。

ダンベル筋トレを取り入れる

とにかく細く長く続ける事が重要です。続けているうちに筋トレを好きになったり、簡単にできるようになるからです。

その為には、「家でできる」という視点を取り入れてください。

私はかつて月額制のジムに通っていました。しかし、子育てで通えなくなりやめました。

その後、筋トレから離れていたのですが、Testosteroneさんの『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』という本を読んで一念発起したという経緯があります。

ダンベルを買って、筋トレを再開したのです。1年間は自宅でダンベル筋トレをやっていました。

ダンベル筋トレの良いところは、

1、夜でもできる

2、雨でもできる

3、思い立ったらすぐできる

4、少しだけでもできる

5、買った後はお金がかからない

とにかく取り入れやすいのです。

「いきなりジムは続ける自信がない。」と言う方は、ダンベル筋トレをお勧めします。

デメリットとしては、

1、場所をとる。

2、ベンチプレスの場合、ラックから下ろして上げ下げし、またラックに戻すので、やりやすいです。しかし、ダンベルベンチプレスは床から持ち上げて、ももにダンベルを起き、そこから仰向けに寝転んでスタートのフォームをとる必要があります。これが大変です。

3、家という環境だと、あまりやる気が出ない。

スマホを見えないところにしまう

筋トレをする時にスマホをいじっている人が多いと感じます。

しかし、スマホを見ながらだと、筋トレに集中することはできません。

前回の回数を超える。前回の重さを超える。常に限界的練習を意識し、追い込まないといけないのが筋トレです。

ですから、真剣に取り組まないと結果は出ません。また、スマホをいじっていると時間もかかって非効率です。

故に、スマホをいじりながら筋トレするのはやめましょう。

※参考1『PEAK PERFORMANCE 最強の成長術』

推しの力を借りる

モチベーションを高め、自分を変える強力な方法があります。

それは推しの力を使う事。しかし、いわゆる推し活ではありません。

好きなアーティストを追いかけるだけでは、人生は何も変わりません。

では、どうするのか?と言うと、自分の生活圏に推しを見つけるのです。

現実世界に推しを見出して、「この人に相応しい自分になる!」と決めるのです。

そして自分磨きをする。

上の階にいるあの人のところまで這い上がるのです。

筋トレすればモテる

筋トレするとテストステロンがアップします。すると、目つきや顔だちが精悍になります。そして、トレーニングによって筋肉質にもなるので、見た目が魅力的になります。

また、テストステロンが増加すると、対人関係に前向きになるのです。異性、同性関係なく、人間関係に積極的になるので、「つながり」の幸福を得やすくなります。

※参考2:樺沢紫苑『精神科医が教える毎日を楽しめる人の考え方』

筋トレの精神的メリット

筋トレすると「上司も取引先もいざとなれば力ずくで葬れると思うと得られる謎の全能感」が出ます。

つまり、筋トレすれば自信がつくのです。

また、フィジカルが強くなるとメンタルも強くなります。

「強靭な肉体には、強靭な精神が宿る。」と言うように、メンタルを鍛えるには、まず物理的に体を鍛えるべきなのです。

そして、筋トレすると「希望」の感情が増し、「ネガティブな気持ち」が低下します。

筋トレすれば前向きになれるのです。

※参考3:Testosterone『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』


いかがでしたでしょうか。

続けるうちに好きになってしまえば、後は勝手にやるようになります。

筋トレ初心者が筋トレを継続させる参考になったら幸いです。