時間がないなら、ダンベル筋トレすべし


今まで自宅筋トレは好きではありませんでした。

ジムと違い、効果があると思えず、やる気が湧かなかったのです。

しかし、まずは「やる」を優先しよう思い、3kgダンベルとスプレッドシートで習慣化しました。

今では10kgダンベルでチビチビ筋トレしています。

ダンベル筋トレが習慣化して、良い発見がありました。

それは、ランニングよりも実行しやすいということ。

私はランニングが好きですし、ランニングは、ジムでの筋トレと違って比較的やりたい時にできる点が良いと考えていました。

しかし、子育てや仕事で忙しいと、ランニングで外出することすら、許されなかったりします。

夜にランニングに行くのも、なかなか難しいです。

しかし、ダンベル筋トレは自宅ででき、ランニングよりもやりたい時に実行できるのです。

当たり前の事実ですが、習慣化していなければこの恩恵に気が付かなかったでしょう。

『幸福優位7つの法則』という本にも書かれているとおり、何かを実行するには「活性化エネルギー」が必要になるのです。

だから、なるべく実行するまでのハードルを下げてやらないと、重い腰を上げられないのです。

その点、ダンベル筋トレは、ダンベルを目につく所に置いておけば、「あっ、やろう。」で始められます。

私は仕事の昼休みと、休みの日の朝はランニングをし、ダンベル筋トレは隙あらば、その瞬間にやっています。

そして、「何キロ走る」「何回ダンベルを持ち上げる」などは気にしないようにしています。

やらないよりやった方が良い。

考えるのはそれだけです。

まずは「やる」を優先する。そして、習慣にする。

子育てと仕事で忙しいけど、運動したい人の参考になれば幸いです。