超筋トレが最強のソリューションである/Testosterone

Testosterone さんの『超筋トレが最強のソリューションである』を読みました。

この本を読めば、筋トレしたくなります。

勉強になった事

・筋トレを怠ってもマッスルメモリーによって短期間で復活する。

→数日やらなかったとしても、自分を責める必要はまったくありません。

筋肉は待っていてくれる。ちょっとやそっとで辞めてしまってはもったいない。

・食事誘発性熱産生はタンパク質が30%、脂質と糖質は7%だから、タンパク質を多く摂った方が消費カロリーが多くなる。

→どうせ食べるならタンパク質を食べたほうがカロリー消費量は多い。

・筋トレは全可動域で行うとバランス良く筋肥大を起こす。

→スクワットはしっかり腰を落とそう。お尻にも効く。

・筋トレすると「上司も取引先もいざとなれば力ずくで葬れると思うと得られる謎の全能感」が出る。

→筋トレすれば自信がつく。自信がなけらば、筋トレしよう。

・フィジカルが強くなるとメンタルも強くなる。

→強靭な肉体には、強靭な精神が宿る。メンタルを鍛えるには、まず物理的に体を鍛えるべし。

・筋トレすると「希望」が増し、「ネガティブな気持ち」が低下する。

→筋トレすれば前向きになれる。

まとめ

Testosterone さんの『超筋トレが最強のソリューションである』を読めば、筋トレを習慣にしたくなります。

私はこの本を読んで、10kgダンベル購入に至りました。

Testosterone さんの口調も楽しい一冊。

是非読んでみてください。

〈参考書籍〉

超筋トレが最強のソリューションである