映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』から考える鬼太郎と目玉おやじの謎

2023年の秋に、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が、劇場公開予定です。

それにちなんで、今回はちょっと誤解されやすい話の真実をお伝えします。

※諸説ある内の一つかもしれませんので、ご了承ください。

目玉おやじは鬼太郎の左目ではない

あるお父さんが、子供に「目玉おやじは、鬼太郎の左目だよ。」と伝えているのを聞いたことがあります。

私も母親からそう聞かされました。

しかし、これはちょっと違います。

私が知りうる限りですが、目玉おやじは幽霊族の生き残りであった鬼太郎のお父さん(ミイラ)の目玉です。

鬼太郎のお父さんが死んだ後、お父さんの目玉に手と足が生えてきたのが目玉おやじです。

鬼太郎の左目はベッド

鬼太郎は幽霊族の妖怪です。幽霊と付いていますが、一応妖怪のようです。

血液銀行の行員である水木は、死んだ幽霊族の女(鬼太郎の母親)を土に埋めました。

しかし、土の中で生まれた鬼太郎は自力で土から這い出してきたのです。

この時、鬼太郎は左目を岩にぶつけてケガしてしまいます。ですが、その左目が目玉おやじになるわけではないのです。

一方で、鬼太郎の空いた左目奥にはベッドがあり、目玉おやじは普段そこにいると言います。

だから、「目玉おやじは鬼太郎の左目」だと勘違いされているのかもしれません。

ゲゲゲの謎

今回お伝えした内容は、『水木しげる 鬼太郎大百科』に書かれていますので、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』と比べてみると面白いと思います。

〈参考文献〉
水木しげる 鬼太郎大百科

前の記事

点と点を繋げる方法