引き寄せの法則

「引き寄せの法則」私なりの解釈

まず、自分が必要だと思っている情報がちょうど良く舞い込んだとします。

それは、選択的注意が働いたと説明できます。人は、自分が意識しているものしか見えません。なので、「これが欲しい」と思っていると、それに関係する情報を脳がキャッチし易くなるのです。

次に、『幸福優位7つの法則』という本によれば、幸福な人ほどチャンスに気が付きやすいと、科学的に証明されているそうです。

『幸福優位7つの法則』は、作家で精神科医の樺沢紫苑氏もお勧めされている本です。

幸福を感じるには、運動、睡眠、食事が大切です。

運動をすると、幸福感を感じるドーパミン、セロトニン、エンドルフィンという脳内物質が分泌されます。散歩するだけでも、効果があるようです。

また、睡眠を充実させる事も幸福には欠かせません。樺沢紫苑氏によれば、1日7時間の睡眠は必須のようです。

食事に関して申し上げると、野菜と果物の摂取量を増やすと幸福度が増すとの研究結果もあるようです(1)(2)(3)。

以上のように、自分の欲しいものをしっかり意識していると、選択的注意が働き、欲しい情報を引き寄せます(情報に気が付く)。

更に、運動、睡眠、食事を改善して幸福度を増し、幸福な状態でいることで、チャンスを引き寄せ易くなるでしょう(チャンスに気が付き易くなる)。

<参考文献>

幸福優位7つの法則

ムダにならない勉強法

<参考ホームページ>

パレオな男

次の記事

ラスボスの倒し方