自分より上を進む人に会うと、人生が動き出す

次元上昇は出会いによって起こる

人が変わる時とはどんな時でしょうか?

それは、人と出会った時です。

人は人との出会いによって変わるのです。夫、妻、彼氏、彼女、友人、尊敬出来る人。
時には嫌いな人。

人は人から影響を受けて変わっていきます。

作家の本田健氏は、この様な変化を「次元上昇」と言っています。次元上昇とは「人生のステージが、ある瞬間にグッと引き上げられること」だと言います。

Aのステージ

—————————

Bのステージ

—————————

Cのステージ

—————————

Dのステージ

—————————

Eのステージ

————-⇈————–

Fのステージ

—————————

Fのステージにいる人はAやBのステージの人と会うことは出来ません。人は同じステージにいる人としか会えないという考え方です。

しかし、Eのステージにいる人とは会える可能性があります。そして、Eのステージの人との出会いにより、Fのステージだった人が、急にEのステージに引き上げられる事があります。これを次元上昇と言っているのです。

最高の未来はコンフォートゾーン(快適領域)の外にある

本田健氏は、著書[大富豪からの手紙]で以下のように書いています。

「最高の未来は、いつも、今の意識の外にある」

今の意識の外とは、つまり、コンフォートゾーン(快適領域)の外側ということです。

 たとえば、1本だった路線が、「ある分岐点」で5本に分かれているとしよう。
 その5本の道は、どれを選択しても「今のキミの想定内の未来」だ。
 同じ平面の上にある限り、どれを取っても、「想像を超える未来」は見えない。

 つまり、「平面の上で、右に行くか左に行くか」という決断ではなく、「1つ上の階層から見て、その意識で決断できるかどうか」で、キミは、まったく違う世界へと、ジャンプできるんだよ。

ではどうすれば、1つ上の階層からの意識で、決断できるようになるのでしょうか。その答えはコンフォートゾーン(快適領域)の中にはありません。

つまり、知らない場所に行き、知らないものや景色を見て、知らない経験をし、知らない本を読み、知らない映画を観て、知らない物を食べ、知らない情報に触れ、そして、知らない人に会う必要があるのです。

成功するためには、既に成功している人と会う

成功哲学の一つとして、「成功する1番の近道は、既に成功している人に会う事である。」という話をよく聞きます。

既に成功している人は、あなたとは違う考え方をし、あなたとは違う行動をしているはずです。

今の意識の外にある「考え方」と「行動」ができるようになるために、既に成功している人に会う。

コンフォートゾーン(快適領域)の外にある「考え方」と「行動」ができるようになるために、既に成功している人に会う。

これらを脳科学的に説明すると、ミラーニューロンの働きが関係していると言えます。ミラーニューロンとは他者の動きを真似する脳の神経です。ミラーニューロンによって、人は見たものと同じ動きをしたくなるのです。

何故この様な神経があるのかというと、「学習」する為です。親の行動を観察して、子供が成長するのが良い例です。

つまり、ステージが上の人に出会う事で、ミラーニューロンが働き、同じ行動を取ろうとします。ステージが上の人の要素が自分に取り込まれ、それによって自己成長が促され、次元上昇が起こるということです。

しかし、このような出会いは、何もしない人には訪れません。常に自分を磨き、自己成長している人のもとに訪れるのです。

まずは、自分で自分を成長させましょう。そうしていると、ある日自分を上のステージに引っ張り上げてくれる人に出会えるでしょう。

<参考文献>

大富豪からの手紙

ムダにならない勉強法