人に会うには勇気が必要。じゃあどうする?

人間関係が悩みの大部分をしめている

自分より上を進む人に会うと、人生が動き出す」という記事を書きましたが、ここに私達が抱える問題があります。

そう、人と会うという事は、そこに「人間関係」が生まれるという事です。

人間関係に悩みはつきものですね。

心理学者のアルフレッド・アドラーは、

「あらゆる悩みは対人関係の悩みである」

と述べています。

それ故に、人に会うことを恐れて拒む方もいらっしゃることでしょう。かく言う私自身が、人と会うのが苦手で、一人でいたいタイプです。

対人関係の中に入っていくには、ご存知のとおり「勇気」が必要になります。

そして、アドラーは

「私に価値があると思える時は、勇気が持てる。」

と述べています。

勇気の源は自己満足である

では、どうすれば自分に価値があると思えるのか。

アドラー曰く、人は貢献感がある時に、自分に価値があると思えるとのこと。

そして、この貢献感を持つのに他者からの評価は関係ないのです。

そう、貢献感は自己満足でよいのです。

親、教師、会社の上司、夫や妻からの評価は関係ないのです。

社会人なら分かると思いますが、社会は出来ていない所は指摘しますが、出来ている所は評価してくれません。

主婦なら分かると思いますが、家の中が滞りなく回っていても感謝される機会は少ないでしょう。

他人の評価を待っていてはいけません。誰も見ていなくても、自分だけは自分を見ています。仕事であれ、家事であれ、誰も評価してくれなくても、自分が「よし、やってやった。」と思えればそれで良いのです。

「よし、やってやった」→自己満足→貢献感→自分には価値があると思える→勇気が持てる→価値ある私は、人間関係の中に入っていける→出会いがある→人生が変わる

人は誰しも承認欲求を持っています。誰かに賞賛されたい。認められたいと思っています。

でも、誰かに褒められるからやるのではなく、自分にとって価値があると思う事をする方が意味があります。それで「よし、やってやった」と自分を認めてあげましょう。

人間関係が運と幸福をもたらす

自分で自分に価値があると思えれば、勇気を持てます。勇気が持てれば、対人関係の中に入っていけます。そうすれば、出会いが人生を変えるでしょう。

あらゆる悩みは対人関係の悩みである一方で、

人間は人の間と書くように、他者との関係の中でしか幸福にはなれません。

そして、「運」もまた人が運んでくるのです。

運を運んでくれるような人と出会うには、勇気と行動が必要です。その為には、他人の評価は気にせず、自分が自分自身の価値を認めましょう。

<参考文献>

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために