自己成長を加速させるために「新しい事」に挑戦しよう
「新しい事」は怖くて当然
普段の生活での気付き、読書や経験による学びをお伝えしていきたいと思います。
さて、今回は新たに個人ブログを始めたことにちなんで、[自己成長を加速させるために「新しい事」に挑戦しよう]というテーマでお話します。
動物というのは種の保存を目的に生きています。つまり、今日、明日、明後日と天敵から身を守り、できるだけ安全に生き抜くという本能によって生きています。
生き抜くためには、昨日と同じ事をやり続けるのが1番安全です。何故なら、行動の結果どうなるかが予想できるからです。
昨日と同じ縄張りの中で、昨日と同じ行動をとれば、未知との遭遇を避けられます。
この縄張りをコンフォートゾーン(快適領域)と言います。
人間も動物ですから、縄張りとも言えるコンフォートゾーン(快適領域)から出る事に恐怖を感じます。昨日と同じ事をしていれば、失敗しないので安心です。故に、新しい事に挑戦するのを躊躇してしまうのです。
コンフォートゾーン(快適領域)から出れば、誰でも自己成長できる
人間も動物とお伝えしました。しかし、我々の祖先は挑戦する事で、動物から人間に進化したのです。海から陸に上がるという挑戦によって、魚から陸上の生物に進化しました。
その後も快適領域から出る道を選ぶ事で進化してきました。陸上生物の人間が、空を目指し、宇宙を目指しています。
動物は縄張りから出るのを嫌います。しかし、人間は意図的にコンフォートゾーン(快適領域)から出る事で成長できます。私も小さな一歩かもしれませんが、この度、個人ブログを始めました。
皆さんも何か新しい事に挑戦する時は恐怖を感じるかもしれませんが、コンフォートゾーン(快適領域)の外側には見た事も、経験した事もない世界が待っています。
そして、「新しい事」に挑戦することとは、コンフォーオゾーン(快適領域)から出ることであり、自分を成長させる事に繋がるのです。
勇気を出して、一歩踏み出して成長しましょう。
<参考文献>
超一流になるのは才能か努力か?