見た目はとても大事
ロバート・B・チャルディーニの『影響力の武器』という本に、見た目の重要性について書かれています。
私たちには、外見のいい人は才能、親切心、誠実さ、知性といった望ましい特徴をもっていると自動的に考えてしまう傾向があります
p.276
これは、ハロー効果によるものです。
ハロー効果というのは、ある人が望ましい特徴を一つもっていることによって、その人に対する他者の見方が大きく影響を受けることを言います。
p.276
見た目が良いと、そのワンポイントによって、その他の評価も高くなるのです。
では、見た目を良くするにはどうしたら良いのでしょうか?
それは、運動です。
運動するとテストステロンが分泌されます。すると、顔つきが精悍になります。
また、成長ホルモンが分泌されるので、若返ります。
ですから、自然に顔を良くする方法は運動することなのです。
運動で顔が良くなるならやるしかありませんよね?
では、運動を習慣にするにはどうしたら良いのでしょうか?
結論、if-thenプランニングを使うのです。
具体例を示します。
if-thenプランニング①
仕事の昼休みになったら、走る。
if-thenプランニング②
休日の朝起きたら、走る。
if-thenプランニングとは、AしたらBする。と、行動を計画しておくことです。
こう決めておくだけで、行動しやすくなります。
また、先ほども述べたように、運動すると成長ホルモンが出て、若さを保てます。
今から運動を習慣にしている人の10年後と、運動していない人の10年後。見た目の差は歴然でしょう。
さあ、やらないという選択肢はありません。素敵な見た目を目指してランニングしましょう。