本が濡れた時の対処法

鞄に入れていた本が、突然の雨でびしょ濡れになったことはありませんか?

先日、私自身がそのような状況に陥ったので、以前テレビで観て記憶していた、「濡れた本を冷凍庫に入れる」という方法を実践してみました。

インターネットで調べると、大まかなやり方しか見つけられなかったので、手探りで試してみました。

結果的に上手くいったので、やり方をお伝えします。

ちょっとした事だけど、これどうするの?ということもお伝えしますので、試してみてください。

本をジップロックに入れる

ステップ1

まずは、濡れた本をジップロックに入れます。ジップロックでなくても、それっぽいものならOKです。

ジップロックに入れた本を、冷凍庫に立てて入れる

ステップ2

冷凍庫に、ジップロックに入れた本を立てて入れます。この時、ジップロックの蓋は開けたままにしてください。

24時間放置する

ステップ3

冷凍庫に24時間入れて、本を凍らせます。

霜を取る

ステップ4

24時間経ったら凍った本を冷凍庫から取り出します。そして、霜が付いているので拭き取ります。

キッチンペーパーを本の間に挟んでいく

ステップ5

凍った本が開けたら、数ページ毎にキッチンペーパーを挟んでいきます。もし、凍っていて開けなかったら、先にステップ6へいきます。

本に重りを乗せる

ステップ6

凍った本の上に重りを乗せます。

冷凍庫から本を出すと、本の周りの凍った氷が溶けてきます。すると、また本が濡れてきますので、本の上と下には新聞紙や広告を置きます。

つまり、新聞紙や広告で本をサンドイッチした状態です。

そして、新聞紙の上に重りを乗せていきます。

〈イメージ〉

【重り】       上
【新聞紙or広告】
【本】
【新聞紙or広告】   下

重りは、本全体を均一にプレスできるようにします。私の場合、木のまな板を置いて、その上に図鑑を4冊ほど置いた後、ハリーポッターシリーズをひたすら乗せました。

キッチンペーパーを変えながら自然乾燥させる

ステップ7

重りを乗せた本を自然乾燥させます。

その過程で、1日毎に挟んだキッチンペーパーを取り替えます。

もし、ステップ5でキッチンペーパーを挟めていなかったら、本の周りの氷が溶けて開けるようになった段階で、キッチンペーパーを挟みます。

5日間乾かす

ステップ8

キッチンペーパーを変えながら5日間ほど自然乾燥させます。

重りを乗せて、じっくり自然乾燥させることが大切なのだと思われます。

少し時間がかかりますが、やらないよりかは断然綺麗な状態になりますので、本が濡れるという不運に見舞われてしまったら、諦めずに策を講じてみて下さい。