挫折しない習慣化の方法
少しずつ、でも確実に
私達は何か目標を立てる時、最初から大きな一歩を踏み出そうとしてしまいがちです。
ダイエットでいえば、今日から炭水化物を減らして、毎日30分ジョギングして、腹筋を100回やろう!などと考えます。
理論的には痩せられそうですが、続きません。続かないので痩せないという結果になってしまいます。
目標自体は大きくて良いです。目標達成に向かう仕組みが分かっていれば、描く目標は大きくて良いということが分かるはずです。
何より、目標に向かう為には、ボーッと待っていてはいけません。そうしようとする必要があるからです。
ただし、初めから大きな事をしようと張り切り過ぎると、続きません。なので、小さく始めることが、とっても、とっても、とっても重要です。
ダイエットだったら、まず10分でも良いから、毎日外に出てウォーキングする。という具合にハードルを下げるのです。
簡単な事でも、毎日欠かさずに実行するのはなかなか大変です。でも、続けるのが無理なレベルではないはずです。
まず、ハードルを下げて、習慣化する事を目指します。簡単な行動が習慣になれば、少しずつ難易度を上げていくことが出来るのです。
このように「少しずつ、でも確実に」を意識すると良いでしょう。
象を食べるにはどうしたら良いか?
ところで、象を食べるにはどうしたら良いか?という質問にあなたはどう答えますか?
答えは、、、
「一口ずつ」です。
アフリカのことわざで、
象を食べるには一口ずつ
というものがあるそうです。果てしなく見える目標でも、一歩一歩、一つ一つこなしていけば達成することが出来るでしょう。
また、新しい事に挑戦するのを躊躇してしまいそうな時でも、ハードルを下げれば、挑戦しやすくなります。
どんなに小さな歩みでも、何もやらない事と比べたら、天と地の差です。
まずは、小さく始めましょう。
<参考文献>
改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)