人生を変えるために必要な知識

自分が見ている方向に進んでいく

あなたは車を運転していて、車体が左右どちらかに寄ってしまったという経験はありませんか。

何故車体が左右にブレるかというと、自分が見ている方向、見ているラインに、車体が寄っていってしまうからです。

あるところで、これと同じような事が起こっています。

それは、人生です。

人生も自分が見ている方向に寄っていきます。後ろ向きな方向を見ていたら、人生も後ろ向きに進んで行きます。前を向いていれば、人生は前向きに進みます。

そして、描いた夢があるなら、夢の方に進んで行きます。

物理世界の現象は、精神世界にも働いているのです。

そうしようとしなければ、そうならない

ところで、ナポレオン・ヒル氏の[思考は現実化する]という有名な本がありますね。

私なりに解釈するなら、「そうしようとしなければ、そうならない。」です。

話が少し脱線しますが、私はヴィジュアル系バンドが好きで、かつて就職活動で街を歩いている時にも歌を聴いていました。

私にとって就職活動は精神的にとても辛いものでした。就職活動で街中を歩いていると、カップルたちは皆楽しそうで、自分だけが辛い状況のように思えました。

そんな気持ちで鬱々と歩いていた時、聞こえてきた歌詞に耳を奪われたのです。

それは、Screwというバンドの[Cursed Hurricane]という歌でした。

変わろうとしなきゃ変われないさ

https://www.uta-net.com/song/118217/

私はこれを聞いて、今までの自分は、変わろうとしていなかったのだと気が付きました。

当時恋人がいなかった私は、「誰かに告白されないかな。」などと、棚から牡丹餅を願っていたのだとハッキリ分かりました。

変わろうとしなければ変われない。この時、私は内定をもらって就職活動が終わったら、恋人を見つけると誓いました。

「変わろう。」そう決めたのです。それは傷つく覚悟ができたことを意味していました。その結果、見事恋人を見つけられたのです(詳しい話は省きます)。

誰もが、何となくこうなったらいいのに。と願っています。

恋人が見つかったらいいのに。
痩せたらいいのに。
やりたい事が見つかったらいいのに。
自由になれたらいいのに。

考えているだけで何もしない。そして、他人や環境のせいにする。これでは人生は1mmも動きません。

何となくこうなったらいいのに。で終わらせない。実際に何か行動する。

恋人が見つかったらいいのに。ではなく、見つけようと、何か行動する。

痩せたらいいのに。ではなく、痩せようと、何か行動する。

やりたい事が見つかったらいいのに。ではなく、やりたい事を見つけようと、何か行動する。

自由になれたらいいのに。ではなく、自由になる方法を探す。これだと思った事を実行してみる。

アメリカ元大統領のフランクリン・ルーズベルトはこのような名言を残しています。

まず何かやれ。話はそれからだ。

行動がなければ何も変わりません。そうしようとしなければ、そうならないのです。

叶えたい夢があるなら、待っていないでやってみろ

さて、行動が大切と言っても、思考がなければ行動はありません。思考は行動の種とも言えます。

海に行ってから、海に行きたいと思う人はいないと思います。

海に行きたいと思うから、海に行くという行動をとるのです。

思いがなければ行動はありません。だから、思考する。夢を描く。

自分が見ている方向に人生は寄って行きます。それは、考えている事の思いが強ければ強い程、無意識に目標に向かう行動をとろうとするからです。

この辺の話は「目標達成にはセルフイメージが超重要」をお読みいただくと、より一層理解しやすいかもしれません。

ぼんやりと期待しない。そうしようとしなければ、そうならない。思いがあるなら、行動に移してみましょう。

どんなに小さな一歩でも良いのです。

<参考文献>

思考は現実化する

<人生を変えた1曲>

Cursed Hurricane