助けを借りるのは悪い事ではない〜2020.12.16の気付き〜

今日の気付き

私達は全てを自分1人でこなす事は出来ません。だから、仕事で助けてもらうことは恥ずかしいことではありません。ましてや、負けなどではないのです。

真面目で自分に厳しい人ほど、助けを借りる事を「負けた。」と感じてしまうかもしれませんが、それは間違いなのです。

全て自分の力だけで達成出来るというのは幻想なのです。自分へのおごりです。

だから、その仕事を得意とする人や、手を差し伸べてくれる人の力を借りましょう。

注意点は、依存してはいけないということです。何でもかんでもおんぶに抱っこはNGです。必ず相互依存を目指す必要があります。

相互依存とはあなたの力で相手を助け、相手の力で助けてもらうという意味です。

ですから、普段から全体の為の仕事をないがしろにしてはいけません。助けてもらえるかどうかは、あなたが周囲の人達と築いている信用にかかっているのです。

今日達成した事

●ブログ記事を投稿する…1記事

●YouTube 動画を投稿する…0本

●ランニング…0分

●筋トレ…腕立て伏せ30回、腹筋30回

●本を読む…0ページ

●瞑想…0分

●リーンゲインズ…未実施

雑感

■自由を奪われるのはこの上ない苦痛だ。きっと、それは子供も同じだろう。子供の自由を認められるかは、親の器の大きさ次第である。

■意味があるかどうか分からない小さな1を足していく。それで未来が変わると信じて。