気遣いは場を和ませる

気遣いで救われる人がいる

話し合いの席で、硬くて冷たい空気が漂うことありませんか?

そんな時、「お茶をどうぞ」とか、「その話は勉強になりますね」とか、気遣いのある言葉を言ってくださる方がいるだけで、場の空気が和みます。

それは、人を助ける行為なのです。その気遣いで救われる人がいるのです。

逆に、常に「自分にとって得なのは何か?」「損をしない方法は何か?」「話を聞くのは面倒だ」「早く終わらせろ」と敵対的な態度の方は、その冷たさが相手に伝わっている事を知るべきです。

自分の敵対心が相手の敵対心を強める事を意識しないと、しっぺ返しを受けることになるでしょう。

挨拶も気遣いのひとつ

挨拶も気遣いのひとつです。挨拶をされると気持ちが良いものです。

逆に、挨拶したのに無視されるととても悲しい気持ちになります。

挨拶しない人、挨拶を返さない人は気遣いの出来ない人です。

初対面の時や、何かをお願いする時は、明るく挨拶することで相手に良い印象を与えられるでしょう。

逆に、もし、声が小さくモゴモゴ話していたらどうでしょう?

「何この人?」と不信感が募ります。

しっかり挨拶し、しっかり用件を伝えましょう。

子供やペットと話すのも気遣い

子連れの方や、ペット同伴の方と話す時に、子供やペットに話しかけるのも気遣いのひとつです。

当然のことながら、相手にとって、自分の子供やペットは大切な存在です。

相手にとって大切な存在である子供やペットに語りかけなければ、相手は無意識のうちに悲しいと思うはずです。

逆に、子供やペットでも「こんにちは」「(お邪魔して)ごめんね」「かわいいね」「バイバイ」など、お話すれば、相手は無意識のうちに嬉しくなるでしょう。

これも気遣いなのです。

以上、あなたの気遣いで救われる人がいますので、是非意識してみてください。