階段のマインドセット〜2019.4.4日記~

※2019.4.4にアメブロで公開した日記記事です

昨日はブログ更新、昼ランニング、瞑想、HIIT が出来ませんでした。出来たのは、階段を1階から9階まで上ったこと。

階段のマインドセットとは、「超お手軽な健康法」でも紹介しましたが、「自分を変える1つの習慣」という本で述べられている以下のマインドセットです。

①エスカレーターのマインドセット(楽をする考え方)
②階段のマインドセット(ちょっとキツいが正しい行動をとる思考)

誰もが

「エスカレーター(努力せずに目的地へ自動的に上がれる装置)」はないかと常に周りを見回しています。

物事を成し遂げるには、ちょっとキツいが正しい行動を積み重ねることがとても重要だという考えです。

そして、その階段のマインドセットは比喩としても捉えられますが、物理的に階段を上る習慣が、その他の事にも繋がるのだと思います。

多くの人が、ジムに行くのに階段は上らないという矛盾をおかしています。

ということで、あなたも階段のマインドセットを実践で身につけませんか?

<参考文献>
自分を変える1つの習慣