100記事達成!!ジムで筋トレ〜2019.4.14日記~

※2019.4.14にアメブロで公開した日記記事です

ついに、100記事達成しました。今年の目標にしていたので、早めに達成出来て嬉しいです。

私の記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。

◾️4/14
今日は初めて、近場の公共施設内にあるトレーニングジムで筋トレをしました。

以前民営の筋トレジムに通っていましたが、時間が確保出来なくなったのでやめてしまっていました。

今回行ったジムは1回500円で3時間使える施設で、月会員でないところが魅力的です。行ける時に行けるのがとても助かります。

施設の筋トレ器具は1種類に1台しかありませんが、人があまりいなかったので、十分使えました。

筋トレの他にランニングマシーンも使いました。最新のものなのか、ディスプレイに消費カロリーとカロリーに対応する食品などが表示されます。

しかし、この表示は必要ないのではないかと思います。

20分走って、クロワッサン1個と同じカロリー。200数十キロカロリー相当。もし、カロリー消費だけを目的に運動をしていたら、少し悲しい気がします。

この表示は、「あなたが頑張って消費しているカロリーは、これくらいにしかならないのだから、今度からもっと注意して食事しなさい。」というメッセージでしょうか。

それとも、純粋に「あなたが食べたアレ分くらいは帳消しに出来ましたよ!おめでとう!」という励ましでしょうか?

いずれにせよ、カロリー消費だけを目的に運動をしない方が良いと思います。多くの人は、運動は脳を成長させるという事を知りません。また、興味もないようです。

運動がストレス解消になることは経験則として知っていても、セロトニン、ドーパミン、エンドルフィンといった幸福を感じる脳内物質が分泌されていることは知らないし、興味もない。

もっと脳科学を知れば、自己成長出来るのに、実にもったいないことです。私が家族や職場の同僚に、運動は脳を成長させると伝えても響いていないようです。

このブログを読んでくださったあなたには伝わってほしいかぎりです。

さて、話を戻します。
今回、初めてベンチプレスに挑戦しました。トレーニングマシーンと違って、バランスを保つ必要があり、結構難しかったです。しかし、バランスを保つ事によって、筋肉もバランス良く鍛えられるのだと、スタッフの方が教えてくれました。

今回、 ①新しいジムに行く②新しくベンチプレスをやる、という試みをしました。とても良い施設だったので、また来ようと思います。また、ベンチプレスもこれからは取り入れていきます。

好奇心がチラリとでも動いた時に、「別にいいか」と流さない。ちゃんと心の声を聞く。それだけで、コンフォートゾーン(快適領域)を出て、自己成長していけるのです。