親との関係〜2019.3.19日記~

※2019.3.19にアメブロで公開した日記記事です

◾️親との関係
完璧な人は存在しません。だから、世の中の人は皆未熟です。そして、それは親も例外ではありません。

時に親に苛立ちを覚えることもあります。でも、親は未熟であり、その子供の自分自信も未熟なのですね。

もし、親との間に軋轢がある場合どうすることが出来るか。作家で精神科医の樺沢紫苑氏はYouTube 動画で、親を「赦す」ことであると言っていました。

もし、打ち解けなければ、親が亡くなった後に後悔するこになるでしょう。

深刻な関係でない限り、どんなに苛立つことがあっても、親が育ててくれたことは感謝しなければなりません。1人だけで大人になれる人は存在しませんから。

また、今になって親に苦労させられているとしたら、それは自分が子供の頃に、何らかワガママだったことへの代償の支払いを、人生から今迫られているのかもしれません。

いずれにせよ、視点を変えて、親を「赦す」ということは大事な考え方だと思います。

<参考文献>
父親はどこへ消えたか -映画で語る現代心理分析-

前の記事

HIIT実践〜2019.3.19日記~

次の記事

瞑想〜2019.3.20日記~