箱に穴を開ける
あなたは「箱」の中にいる
私達は箱の中にいます、、、
どういうことかと言うと、私達は何らか自分で信じている現実の中で生活しているということです。
紙にペンで四角形を書いて下さい。その中に小さな丸を書きます。
その丸があなたです。
あなたは、あなたが信じている現実の中で生きています。その四角形は、あなたが信じている現実を表しています。
次に四角形の上に星を書いて下さい。
あなたの現実が途切れのない四角形である限り、あなたにはその四角形の内側しか見えず、外の星は見えないのです。
しかし、もし四角形の上の一辺の一部が途切れていたら、、、
つまり、四角形の上に穴が開いていたら、、、
あなたは、外の星が見えるはずです。
これと同じ事が現実でも起きています。私達は何らか信じているものがありますが、その考えに固執し、囚われている限り、決して新しい考えには気づけません。
かつて、人間は空を飛ぶ事が出来ないのが当たり前とされていました。しかし、ライト兄弟の箱には穴が開いていて、外にある星が見えていました。つまり、『人間も空を飛べる』という可能性を捨てなかった。
結果的には飛行機が発明され、人間は空を飛べるようになったのです。
自分の箱に穴を開ける。自分がこうだと信じているものの外側には、知らない世界がたくさんあるのです。
「箱」に穴を開ける方法
自分の箱に穴を開けるには、以下の3つが大切です。
①素直になる。
②コンフォートゾーン(快適領域)から出る。
③選択的注意を払う(自分の望むものを常にキーワードで意識する)。
①まず、私達は素直になる必要があります。あなたより先を進んでいる人からのアドバイスやオススメは、自分の箱の外側からのものであり、中々受け入れられないことがあるでしょう。
しかし、受け入れてみる素直さがあれば、箱の外側が見られるようになります。「やってみるか」、「そういう考えもあるのか」という素直さが重要です。
②コンフォートゾーン(快適領域)から出ることは、未知の経験を意味します。未知の経験によって、今まで信じていた箱の外側が見えるようになります。
③について、例えば、『人間は空を飛べない』と考えていれば、その箱から外には出られません。しかし、『人間は空を飛べる』、『人間が空を飛ぶ方法』というキーワードを意識することで、選択的注意が働き、脳がアンテナを張ります。結果、そのキーワードに関する情報や方法を見つけ出せるのです。
人間は自分が信じているものしか、意識に上げることができません。しかし、それは「箱」という現実で物事を捉えているだけなのです。
現状から抜け出し、新たな景色を見るために上記の3つを意識してみてください。
<参考文献>
改訂版 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法