成長ホルモンのすごい効果

成長ホルモンとは

あなたは成長ホルモンをご存知でしょうか?

成長ホルモンとは、私達の疲労を回復してくれるホルモンです。

具体的には、
①疲労回復
②免疫力アップ
③細胞の修復
④代謝・新陳代謝促進
⑤アンチエイジング効果
といったように、主に疲労を癒してくれる効果があるとされています。

さて、この成長ホルモンは、どのようにしたら分泌されるのでしょうか?

成長ホルモンを分泌させるために運動しよう

成長ホルモンは『運動』によって分泌されます。

運動の効果」で運動ついてご説明しましたが、運動には成長ホルモンを分泌させる効果もあるのです。

また、精神科医で作家の樺沢紫苑氏は、著書「神・時間術」の中で、以下のように述べています。

運動すると睡眠が深くなりますから、二重の意味で疲労回復効果が得られます。

また、どのような運動をすれば良いのかについては、以下のように説明されています。

1時間以上の有酸素運動がおすすめです。ウォーキング、ランニング、水泳、エアロビクス、球技などのスポーツ……。自分に合った「楽しい運動」を、少し汗をかく程度に行うのがいいでしょう。

成長ホルモン分泌のためにやってはいけないこと

この成長ホルモンを分泌させる為に、絶対にやってはいけない事があります。

それは、夜寝る前の食事です。

寝る2時間前の食事は、絶対にとるべきではないのです。

何故なら、寝る前に食事をとると、成長ホルモンの分泌が抑制されてしまうからです。

樺沢紫苑氏は、以下のように述べています。

寝る前、2時間以内の食事は、絶対にとるべきではありません。…寝る前に食事をすると、成長ホルモンが分泌されません。成長ホルモンには、血糖を上げる作用があります。つまり、空腹のときには出やすく、満腹で血糖が高い状態では、ほとんど分泌されません。 成長ホルモンは、通常、入眠してから最初のレム睡眠で最も分泌されます。それは、入眠してから、2時間以内の時間帯です。しかし、寝る前に食事をしてしまうと、まだその時間は血糖が高い状態ですから、成長ホルモンが分泌されないのです。

睡眠中に成長ホルモンが分泌されないと、疲労回復効果が減少してしまいます。そうなると、寝ても疲れが取れないということになりかねません。

そうならないためにも、夜寝る前の食事には気をつけなければなりません。

◼️運動→成長ホルモン分泌→疲労回復
◼️夜寝る前に食事をとらない→睡眠中に成長ホルモン分泌→疲労回復

成長ホルモンには様々なメリットがあるので、上記のとおり、運動に取り組むのが良いでしょう。

<参考文献>

神・時間術

前の記事

箱に穴を開ける

次の記事

指数関数的な成長