時間の使い方を変えるだけで、パフォーマンスは向上する

夜勉強できないのは当たり前。意志の力は減っていく。

私達は頭の中で、あれこれやらなければいけない事を考えます。

例えば、あなたが資格試験に臨もうとしていると仮定します。その為に勉強したいと思っています。

しかし、あなたは他にも色々なことを考えます。ダイエットの為に、食事制限しよう。大好きな甘い物は我慢しよう。

カロリー消費のためにジョギングもしよう。

部屋が汚かったから掃除もしよう。

洗濯物がたまっていたから洗濯もしないと。

買い物に行かなきゃ。

食事をつくらないと。

などなど。やるべき事はいっぱい思いつくでしょう。そして、頭の中ではやれそうな気がする。

しかし、残念ながら私達の意志力は有限です。意志力は1日を通して減っていくのです。

10の意志力があった場合、自分が食べたい物を我慢したら、9になります。ジョギングをしたら、8になります。掃除をしたら7になります。洗濯をしたら6になります。買い物をしたら5になります。食事をつくったら、4になってしまいます。

朝が1番意志の力が働きますが、徐々に消耗していき、夜は意志力が働きにくくなっていくのです。故に、夜に資格の勉強のような難しいタスクをこなせないのは、当たり前だと言えます。

朝が一番脳のパフォーマンスが高い

意志力は朝が一番働きますが、実は、脳も朝が1番働く時間なのです。

夜寝ている間に記憶が整理されるので、朝の脳は非常にクリアーでスッキリしています。そのため、1番高いパフォーマンスを発揮するのです。

難しい事は朝のあなたに任せよう

朝は意志力MAXで脳もクリアー。以上を踏まえると、資格試験の勉強をするのに1番効果的なのは「朝起きてすぐ」ということになるでしょう。

仕事にしても、午前中に1番大きな課題に集中することが大事になります。

選択と集中という言葉をよく耳にしますよね。

私達はついつい、色んなことに手をつけてしまいがちです。そして大変な事は後回しにしがちです。しかし、意志力は有限なので、朝に雑務で意志力を使うと、午後の遅い時間には頑張る力がなくなってしまいます。

朝から1番重要な課題に取り組みましょう。最高の意志力と最高の脳のパフォーマンスを発揮して、1番難しく、嫌な課題から取り組み、まずその課題を終わらせてしまいましょう。

「意志力は有限、脳は朝が1番高いパフォーマンスを発揮する。」

覚えておいて下さい。

<参考文献>

スタンフォードの自分を変える教室

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

カエルを食べてしまえ! 新版