コミュニケーションは8対2を意識する

自分の内面を明かすと信頼される

自分を理解してもらう為には、まず相手を理解する方が上手くいきます。

そこで、コミュニケーションを深めるに当たり、覚えておきたいことがあります。

それは、「自己開示の法則」です。

自己開示の法則について、精神科医で作家の樺沢紫苑氏は以下のように説明しています。

心の内面を明かすことで、心理的距離が縮まるという法則

ただ一方的に相手に話をさせるだけでは、コミュニケーションは上手くいきません。やはり会話のキャッチボールが必要です。

そして、ある程度相手のことを理解したら、あなたも自分の事を話す必要があります。

だから、出身はどこで、趣味は〜で、好きな食べ物は〜といった、ありふれた自己紹介も重要になってきます。

相手が何も語ってくれないのは、それはそれで自分の話をして良い人なのか不安になりますよね。

「聴く」と「話す」のバランスが大事

聴く方に重きを置きながらも、ある程度自分の事も話す。このバランスが重要です。

先ほどの樺沢紫苑氏は、樺チャンネルというYouTube 動画で、

「聴く」と「話す」の最適な割合は8対2

だと仰っていました。相手の話を8割聴いて、自分が2割話す。そうするとコミュニケーションが上手くいきます。

以上です。私の話を聴いて下さった(読んで下さった)あなたに感謝します。ありがとうございました。

<参考動画>

樺チャンネル(Youtube)

<おすすめの本>

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール