豆腐メンタルを改善する方法

精神力は筋肉と同じで、鍛えるもの

「精神力が強い。」といった言い方をしますが、精神力が強い人と弱い人は何が違うのでしょうか。

当たり前の話ですが、鍛えているかどうかです。

人間の体は使わないと衰えます。脳も使わないと衰えます。そして、精神力も使わないと衰えていきます。

逆に、筋肉と同じで使えば鍛えられていきます。

筋肉を鍛える時は、負荷をかけますよね。これと同じで、精神力も少し負荷をかけることで強くなっていきます。

精神力を鍛える方法

精神力を鍛えるには、新しい事に挑戦し、コンフォートゾーンの外に出ていく事が効果的です。

豆腐メンタルな人ほど、新しい事に消極的ではないでしょうか。しかし、人間を含め動物は皆、コンフォートゾーンである縄張りから出るのを恐れるものです。

新しい事とはごくごく小さな変化で良いのです。生活に少し変化を起こしたいという方は、メンタリストDaigo氏の著書[ポジティブチェンジ]などが参考になると思います。

コンフォートゾーンの外に出ていくとは、言い換えれば、怖いと思っていることをするという事でもあります。

エレノア・ルーズベルトは以下のような名言を残しています。

毎日、あなたが恐れていることを一つ行いなさい。

精神に負荷がかかっていると思う時にあなたは成長しているのです。

運動するとストレスに強くなる

有酸素運動を行うと、ストレス反応を抑制する脳の領域である海馬と前頭葉を強化することができます。つまり、精神力を鍛えられるのです。

先ほど、精神力は筋肉と同じという話をしました。その言葉のとおり、筋トレで体を鍛える事は、精神力を鍛える事にもなります。筋トレとは自分に課した約束を果たすようなものだからです。

「強靭な肉体には強靭な精神が宿る。」とい言葉がありますが、スポーツ選手は大きな舞台で、世界を相手に戦う精神力を持っています。日々体を鍛え、精神力を強化しているからです。

有酸素運動も筋トレ(無酸素運動)もセロトニンという幸福を感じる脳内物質を分泌させる効果があることが知られています。そのためでしょうか、私見ですが、スポーツをしている人は性格も明るい人が多いと思います。

運動をすると、体と精神力を鍛えられるので、是非生活に取り入れて自己成長に繋げましょう。

毎日、怖いと思う事を1つ実施すると共に、運動をしていれば、あなの精神力は数年後には格段に鍛え上げられているでしょう。

<参考文献>

一流の頭脳

超一流になるのは才能か努力か?

ポジティブ・チェンジ