結婚と出産で幸福度は上がる?下がる?

結婚と子育てで幸福度が下がるという研究結果

よく、結婚すると幸福度が下がる。子供が生まれると幸福度が下がる。といった科学の研究結果を目にします。

また、恋愛は錯覚である。という話も聞いたことがあります。

地球上の全ての人の中から、ベストパートナーを探そうとしたら、一生が終わってしまいます。だから、「この人しかいない」と錯覚することで、私達はパートナー選びを決着させているとのこと。

また、人間が出産=幸福と考えているのも、生物としての錯覚だといいます。

もし、「子供が出来ると不幸になる」と思ってしまったら、人間という種族は絶滅してしまいます。だから、「子供を産めば幸せになれる」と錯覚するようにできているというわけです。

何とも悲しい話です。

確かに、結婚や子育てによって自由は確実に制限されます。やりたい事が好き勝手に出来ていた生活は、遠い過去の話になります。

「子育てして初めて大人になる。」と言われる理由は、子供ができると「自分のことを我慢する」からです。

我慢できる人=大人

というわけです。それだけ、我慢の連続ということなのでしょう。

家族が増えるごとに未来の可能性が増えていく

科学の話が本当なのかは分かりません。ただ、家族が増えるごとに未来の可能性やバリエーションは増えるのではないでしょうか?

例えば、1人の人の未来のありうる可能性を10通りとします。

単身の場合
10通り

結婚した場合
10(夫)✖️10(妻)=100通り

子供が生まれた場合
10(夫)✖️10(妻)✖️10(長子)=1000通り

2人目の子供が生まれた場合
10(夫)✖️10(妻)✖️10(長子)✖️10(次子)=10000通り

単身だと10通りしかない未来の可能性が、4人家族だと10000通りにも増えるのです。

なんだか、ワクワクしませんか?決まった未来とはつまらないものです。

未来に何があるか分からないからこそ、私達は希望をもてるのです。もし、あなたの未来はコレとコレとコレのどれかです。と言われたら、夢見ることなどできないはずです。

もちろん、何が幸せかは人それぞれです。だから、何が幸せかは分かりません。

しかし、もし「結婚や子育てで自由がない!」と疲れている方がいましたら、こういう考え方もあるので参考にしてみて下さい。