やりたい事を見つける方法

人生を変えた気付き

突然ですが、あなたは成長したいですか。私は成長したいです。私は学生時代、テレビゲームばかりして過ごしていました。

学期中はゲームを封印し、勉強を頑張っていましたが、長期休みには徹夜でゲームをするという生活を送っていたのです。

しかし、その後ある人との出会いによって、今までの人生を後悔しました。

幸運にも私は気付きを得たのです。

そう、現実世界の自分は全く成長していないという事実。

それ以降、ゲームは一切やらなくなりました。

ゲームの世界の主人公は、経験値を得て成長していきます。レベルが上がり、新しい技を覚え、出来る事がどんどん増えていきます。

行けなかった場所にも行けるようになるでしょう。

ところが、現実世界の自分は何も変わっていない。

変わらないどころか、若い時期にしかない「青春」という貴重な時間を無駄にしてしまったのです。

それから、私は猛省しました。そして、後悔のない人生を生きよう。意味のある時間の使い方をしよう。気付きを得ようと誓いました。

だから、私は成長したい。

できる事が増えると、やりたい事が見えるようになる

そして、この成長=レベルアップを現実世界で起こせたら、どうなるでしょうか。

ここに、やりたい事を見つけるヒントがあるように思います。

ゲームの主人公も最初は出来る事が限られています。だから、プレーヤーも思うような事が出来ません。行けない場所だったり、取れないアイテムがあったり、倒せない敵がいたりします。

しかし、経験値を稼ぎ、レベルアップして成長すると、出来る事が増えていきます。その結果、視界が開けてきます。

そして、徐々にやりたい事が見えてくるのです。

「この技を覚えたから、あの場所に行ける。だから行ってみよう。」

「レベルが上がったからあの敵を倒そう。敵を倒して手に入れたアイテムで、新しい武器を作ろう。」

こういった具合に出来る事が増えると、視界が開けて、やりたい事が見えてきます。

現実世界で、車の免許証を持っていなかった人が、免許証を取得したとします。その人は車を運転してみたいと思うでしょう。

そして、車が欲しいと考え、車を買います。

次に、まず近場に行ってみます。それが出来たら、今度は遠くに行ってみようと思うでしょう。

遠くに行けたら、旅行先でもレンタカーを借りて、自由に旅行したいと思うかもしれません。

以上をまとめると、新たな経験を積む→学ぶ→成長する→できる事が増える→やりたい事が見える→やりたい事をやる→新たな経験を積む→学ぶ→成長する→できる事が増える→やりたい事が見える→…

となります。だから、成長すればするほど、やりたい事が見つかる可能性が増えると言えるのです。

成長するにはコンフォートゾーンを出るしかない

成長するには、コンフォートゾーン(快適領域)を出ましょう怖いと思っている事をやるのです。これは経験を積むという事です。

更に読書しましょう。知識を得る事を怠ってはいけません。まずは、興味がある事を学べば良いと思います。

あなたも成長を軸に毎日を観察したら、きっと気付きがあるに違いありません。その気付きが、「やりたい事」への扉かもしれないのです。

前の記事

専門家になる方法

次の記事

良い人間関係を築く方法