毎日少しでも成長する方法

「怖い」を積み重ねる

毎日少しでも成長する方法。

それは、

「1日1つ自分が怖いと思っている事をやる」

です。

つまり、コンフォートゾーン(快適領域)から出ることを意味します。

「怖い」とは、大それた事ではありませんし、ましてや命を危険にさらす事でもありません。

例えば、いつもは挨拶だけで終わっている人に、プラスαの話題を振ってみるとか、通ったことのない道を行ってみるとか、普段頼まないメニューを頼むとかで良いのです。

小さな「怖い」をやっていく内に、いざ大きな恐怖が湧き上がった時に挑戦する事が出来るはずです。

恐怖の裏側にはワクワクが存在します。海外旅行に行ったことがない場合、最初は怖いものです。でも、見たことのない景色を見るというのは、ワクワクすることだと思います。

それと同じで、自分がやりたいと思っていた事が出来るチャンスが来た時に、恐怖に飛び込めるかどうか。

それは、筋肉と同じです。急に重い物は持ち上げられません。でも、毎日少しずつトレーニングを積み重ねると、いつのまにか以前は持ち上げられなかった物を持ち上げられるようになるのです。

毎日の生活で、「1日1つ自分が怖いと思っている事をやる」を心がけてください。きっと1年後には、多くの経験を積んで成長出来ているでしょう。

<参考文献>

大富豪からの手紙

ポジティブ・チェンジ

前の記事

指数関数的な成長

次の記事

教わる姿勢