セルフトークしていますか?

あなたが自分に語り掛ける内容が、人生の方向性を決めている

前回の記事では、自分の思いを相手に伝えることで、現状を変えることができる可能性があるとお話しました。

しかし、本当に思いを伝えるべきは、自分自身なのです。

あなたは自分に自分の思いを伝えていますか?

車を運転している時、自分が見ているものに車体が寄って行くように、あなたが向いている方向に人生は寄っていきます。

あなたのセルフイメージが、あなたの人生を決定しているのです。

前回の記事でお話した「新入り」とは、今のあなたが、あなたに呼びかけているあだ名=セルフイメージです。

あなたが「自分はこんなもんだ。」と、自分に伝えていたら「こんなもんな人生」になってしまいます。

逆に「自分の夢はこうで、こうなっているのが本当の自分だ。」とあなた自分自身に伝えているなら、人生はそっちに寄っていくのです。

あなたの人生はセルフイメージに引き寄せられている

何故寄って行くかと言えば、ホメオスタシス(恒常性維持機能)が働くからです。
こちらの記事を参照

セルフイメージとは、コンフォートゾーン(快適領域)でもあります。ホメオスタシス(恒常性維持機能)によって、自分のセルフイメージの方へ人生が寄って行くのです。

A > Bの場合、以下のようにAのセルフイメージに寄って行きます。



A セルフイメージ=コンフォートゾーン=目標
↑↑↑ホメオスタシス↑↑↑
     あなた


B セルフイメージ=コンフォートゾーン=現状

あなたは自分自身に、高いセルフイメージを伝えなければいけません。あなたが現状のセルフイメージを受け入れていたら、自分自身に言われるでしょう。

「黙っている奴が悪いんだよ。」と。

自分の気持ちを相手に伝えれば、現状が変わる可能性はあります。しかし、それでも動くか動かないかは相手に決定権があり、実際のところ過去と他人は変えられません。

変えられるのは未来と自分だけです。

あなたは自分に、自分の思いを伝え続ける必要があるのです。あなたは自分自身に言うのです。

「私は現状というあだ名ではない!目標という名前があるんだ!」と。

セルフイメージ=新入り=こんなもんな人生 にならないよう、高いセルフイメージを保ちましょう。

セルフイメージを高める方法

次の記事

笑顔の魔法