余計な仕事を頼まれたら、財産に変えてしまおう

他の人はやっていない仕事を頼まれたらどうする?

あなたは仕事で、「何故、他の人はやっていないのに、自分はやらされているのか?」と思った事はないでしょうか。

周りの人は自分の仕事のみやっているのに、何故か、自分だけ日々の業務とは別に仕事も頼まれる。

この状況は不公平でしょうか?

あなたは不満でしょうか?

あなたは仕事をプラスαで頼まれた。その事実を変える事は出来ません。しかし、その事をどう捉えるかは自分次第です。

自分だけ=希少性=財産

他の人がやっていないのに「自分はやっている」という事は、自分だけその事を経験出来ているということです。

経験は財産です。その経験は必ず次に活かせます。

その経験は何処かで希少性を発揮し、重宝される時がきます。逆にやった事がないというのは、不利になりかねません。

ですから、「自分ばかりやらされている。」というネガティブな考え方ではなく、「自分は他の人が経験していない事を経験出来ている。」というふうにポジティブに捉えましょう。

起こった出来事の解釈は自分次第で変えられる

そもそも皆んなと一緒は普通なことです。やっていない皆んなと、やったことがある自分は明らかに違います。

一緒の結果なはずがありません。

私は職場で「そんな事皆んなやってないよ。」と言われたことがありますが、「皆んなやってないからやるんだ。」と思っていました。

「他人はやっていないが、自分はやっている。」が、「他人は出来ないが、自分は出来る。」に変わる時がきます。

起きた出来事の解釈の仕方次第で、物事は180度変わります。ですので、自分にとって意味のある考え方をしましょう。

<参考文献>
完訳 7つの習慣 人格主義の回復