カッコいいかどうかという基準をもつ
価値観は人それぞれですが、私は「カッコいいかどうか」という価値観をもっています。
例えば、ジャンクフードを食べるのは、太っていくのでカッコよくありません。だから、食べないように心がけます。
ランニングは痩せるし、脳由来栄養因子(BDNF)が出て頭も良くなる。故に、カッコいよくなる。だから、やるのです。
選択を迫られた時に「カッコいいかどうか」で考えると誘惑に勝てたりしますのでおすすめです。
生活圏内に推しを探せ
推し活という言葉がありますが、私は生活圏内に「推し」を探すことをおすすめしています。
推しが見つかると、自動的にカッコ良くなろうとします。
私の「推し」とは、テレビの向こう側の存在ではなく、日常的に会う生活圏内の人です。
なぜ、生活圏内に推しを探すのかと言えば、自分に与える影響が高いからです。リアルだからです。現実的だからです。
そのリアルな存在が、自分を見た時に、「恥ずかしくない自分でいられているのか?」「カッコいい自分でいられているのか?」を問うのです。
そうすると、ランニングして痩せよう。筋トレしてカッコよくなろう。スマホを見てダラダラするのをやめよう。読書して賢くなろう。部屋を片付けよう。怒るのはやめよう。と、ドンドン成長マインドが育っていきます。
自己浄化機能が働いていくのです。
カッコいい習慣
私が考えるカッコいい習慣をお伝えしますので、あなたも自分なりのカッコいい習慣を見つけてください。
●ランニング
ランニングは仕事の昼休みに走る昼ラン。休日の朝に走る朝ランを行っています。
昼ランは約3kmを走ります。朝ランは約4kmコースと、約8kmコースを使い分けて走ります。
●筋トレ
筋トレは平日の夜に自宅でやるダンベル筋トレと、週一回行ける日にジムでやるジム筋トレと、使い分けています。
ダンベル筋トレはボリューム重視。中重量、高回数、高セット、高頻度でやります。
ジム筋トレは高重量を狙います。
●読書
ただ読むだけでなく、出来るだけ感想をブログに残します。
●ローファットな食事
PFCを知っていますか?Pはプロテイン(タンパク質)、Fはファット(脂質)、Cはカーボン(炭水化物)のことを言います。
この中で、Fを抑え、Pを多めに取るようにします。
やらない方がカッコいい習慣
私がやらない習慣もお伝えします。
●飲酒
飲酒は睡眠の質を下げ、記憶の定着を阻害します。健康にも悪い影響があります。
飲む必要がないし、飲みたくないので飲みません。
●喫煙
害しかないので、喫煙もしたことがありません。
●ゲーム
私は大学卒業の少し前まで、ゲームばかりしていました。
しかし、ある事に気が付いてから全くやらないようになりました。
それは、「時間の無駄」だということ。
ゲームのキャラクターは経験値を稼ぎ、強くなります。新しい技を覚えたり、出来なかったことが出来るようになります。また、世界中を旅して行ったことのないところを冒険します。
ゲームのキャラクターはドンドン成長していくのに、自分は何も変わらない。変わらないどころか、ただ時間を無駄にして、歳をとるだけ。
そこには、人生を無駄にしたという後悔しかありませんでした。
この事に気が付いてからは、ゲームをしなくなりました。
さて、どうでしたか。あなたも「カッコいい」を基準にして、生活するようになれば、理想の自分が見えてきますよ。