嫌な事が起きた時の対処法

嫌な事は誰しも起こってほしくないと思うでしょう。

しかし、嫌な事を起こらないようにする事はできません。

私は子供に対して汚い言葉を遣ってしまった事があります。

その発言について、私はその日のうちに反省させられることになりました。

その日、私は子供の習い事の様子を動画撮影したかったのですが、スマホの容量不足により、動画撮影が出来なかったのです。

これは、私にとって「嫌な事」です。

容量不足に気付くチャンスはいくらでもあったのにと、悔しい思いをしました。

そこで、私は考えました。

「これは汚い言葉遣いをしたバチが当たったのだ」と。

そして、深く反省したのでした。

この様に、起こってしまった出来事は変えられませんが、その出来事をどう捉えるのかは自分で決められます

出来事に意味を与えるのです。

もし、ただ運が悪かっただけだと思ってしまったら、「何で?どうして?」と変えられない過去に取り憑かれてしまいます。

しかし、起きた出来事に「自分の傲慢さを改めよ」というメッセージがあるんだと、意味を見い出せれば納得できるのです。

そして、人間は失敗から学ぶ生き物です。痛い目を見てようやく行動を改めるのです。

もし今度、あなたに嫌な事が起こったら、そこに意味付けしてみましょう。