ゴミの様な宝物

子供の感性を見逃さない

子供は葉っぱや石ころを集めたがります。

大人からしたらタダのゴミです。

しかし、「葉っぱや石ころを宝物だと思える心」を大切にしてあげて欲しいと思います。

●何故その葉っぱや石ころを良いと思ったのか?

●どのようなところに魅力を感じたのか?

「何故?」「どのような?」を大切にすると、子供の「好きなもの、好きなこと」を掴めるでしょう。

残念ながらこの感覚は、大人になる過程で忘れていってしまう人が多いものです。

それをメモしておいて、将来子供が進路に迷った時に教えてあげると良いと思います。

それは、まだ誰にも汚されていない純粋な心が映し出した感性だからです。

あなたのゴミのような宝物は何でしたか?

次の記事

儀式の効用