準備が9割〜2020.12.9の気付き〜

今日の気付き

私は心配性なので、自分でも、仕事や作業が他の人より遅いなと感じる時があります。

しかし、何かを達成するには準備が9割です。

私は学生の頃から予習をして準備してきました(勉強の効率的には復習の方が重要なのですが…) 。

高校生の頃、夏休みに数学の問題集が宿題となりました。その問題が夏休み明けの試験に出されることになっていたので、私はただ宿題をこなすのではなく、その問題の解き方と解答を暗記しました。

何度も何度も問題を解いて解き方と解答を覚えたのです。

試験当日、先生は「まさか暗記している人はいないだろう。」とボソッ仰りましたが、私は心の中で「暗記しました。」と思ったものです。

結果は100点でした。

就職活動で、ある企業に採用してもらえたのも、転職が成功したのも、大学生の時に学部の総代になった事を評価されたのだと思います。

つまり、次のステップに行くために、前段階で結果を残すという準備が出来ていたのです。

今、仕事をしていて、皆んなが帰った後に残って明日の準備をしていることも多いのですが、まったく気になりません。それは準備が9割だという実感があるからです。

だから、これからも人より少し遅くても準備はしっかり行おうと思います。

今日達成した事

●ブログ記事を投稿する…1記事

●YouTube 動画を投稿する…0本

●ランニング…0分

●筋トレ…腕立て伏せ30回

●本を読む…0ページ

●瞑想…0分

●リーンゲインズ…未実施

雑感

◼️読書とランニングができていない。やりたい事にも選択と集中が必要なのだろう。