澤口俊之氏に学ぶ夢を叶える方法

HQの高さと、夢を叶える可能性

以前、「ホンマでっか!?TV」でお馴染みの、澤口俊之氏の講演会に出席したことがあります。

澤口氏曰く、HQ(Humanity Quotient )の高さと、夢を叶える可能性は比例するとのこと。

HQとは、人間性知能のことを言い、脳の前頭前野が司っているようです。

HQが高い人ほど出世し、良い恋愛や結婚をするとのこと。そして、HQが高い人ほど夢を叶えるというのです。

また、今後AIに奪われない仕事で必要になる能力は、創造力、協調性、非定型性(柔軟性)であり、これらの働きを担っているのが前頭前野なのです。

更に、今後変更される大学入試で試されるのが、思考力、表現力、判断力であり、これらを担っているのも前頭前野とのこと。

つまり、前頭前野を鍛えることが、今後より良い生活、成功、そして夢を叶えるためには重要なのです。

とにかく足を使おう

では、この前頭前野を鍛えるにはどうしたら良いのか、、、、

それは、足を使う有酸素運動をすることだといいます。

できれば、毎日20分の足を使う有酸素運動を行うことで、前頭前野を大きく出来るというのです。

何故わざわざ「足を使う」と書いたかと言うと、水泳などはあまり効果がないと仰っていたからです。歩いたり、走ったりすることが、前頭前野を成長させるようなのです。

実は、有酸素運動が前頭前野を成長させることは、このブログでもさんざん紹介しています。それは、「一流の頭脳」という本に書かれています。

しかし、私が今回澤口氏の講演会に出席して良かったと思うことがあります。

それは、強い自重運動も重要だということを聴けたからです。

「一流の頭脳」という本では、筋トレの効果はまだ分からないので、筋トレよりかは有酸素運動を推奨する、という内容になっています。

しかし、澤口氏曰く自重運動も重要だと仰っていたので、有酸素運動も筋トレも脳を鍛えるには必要だと分かりました。

腕立て伏せなどの自重運動も効果的なのですが、特に良いのがスクワットとのこと。それは、足を動かす事が脳を鍛えるには大事だからです。

1回30分くらいの自重運動を週に2回行うのが目安のようです。

スクワットはモモの筋肉を鍛える筋トレです。そして、モモの筋肉は体の中で1番大きな筋肉なので、脂肪を燃焼させるにはここを鍛えることが良いとされています。頭を鍛えられ、脂肪も燃えるとは、スクワットをやるしかありません。

前頭前野を鍛えれば、人間性知能HQが高くなり、HQが高い人ほど夢を叶える。あなたも是非、有酸素運動とHIIT (スクワット)を実施し、夢を叶える可能性を広げてはいかがでしょうか。

<参考文献>
一流の頭脳