早朝ランニング〜2019.3.16日記~

※2019.3.16にアメブロで公開した日記記事です

今日は朝早く起きて、川沿いをランニングしました。

ランニングシューズを職場に忘れてしまったので、普通のスニーカーで走るはめになってしまいました。

あなたが走る時は、ランニングシューズで走る事をお勧めします。何故なら、クッションがない靴で走ると足を痛める可能性が高いからです。

走るというのは、簡単に始められます。ところが、実はランニングは怪我をしやすいのです。私は膝を痛めたり、足の筋を痛めたり、足首を痛めたりしてきました。

だから、専用の靴で走った方が良いです。
案の定、普通のスニーカーでは足の裏の皮が変に擦れて痛くなりました。

さて、今日は40分くらい走りました。「一流の頭脳」という本では、40分以上の有酸素運動が勧められています。

40分以上の運動により、BDNF(脳由来神経栄養因子)が放出され、脳の神経細胞が成長するとされています。

私はカロリー消費のためだけにランニングしているのではなく、脳を鍛える為にも運動しています。

また、運動を始めると、ドーパミン、セロトニン、エンドルフィンといった幸福を感じる脳内物質が分泌され、精神が安定するとされています。確かに、運動すると清々しい気分になりますよね。

しかし、睡眠不足だったのか今日1日眠気と疲れがありました。「睡眠こそ最強の解決策である」という本的には、朝早く起きないで寝てた方が良かったかもしれませんが、まあ良しとしましょう。

<参考文献>
一流の頭脳
神・時間術
脳を最適化すれば能力は2倍になる
睡眠こそ最強の解決策である

前の記事

やる気を出す方法

次の記事

HIIT実践〜2019.3.19日記~