痩せると思えば痩せる〜2019.3.15日記~

※2019.3.15にアメブロで公開した日記記事です

今日は残念ながら仕事の都合で昼休みランニングは出来ませんでした。

ですので、昼休みは昼寝をして脳の疲れをリセットすることにしました。細かい作業をしていたので、午後のミスを回避できたのではないでしょうか。

また、本日は自転車を約20kmこぎました。普段は12kmくらいなので、1.6倍の距離をこいだことになります。

ケリー・マクゴニガル氏の著書「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」では、痩せると思って行動すると痩せやすいという話が書いてあります。

ベッドメイキングの仕事をしている人を対象にした実験で、ベッドメイキングはかなりの運動量があると伝えられたグループと、そうでないグループを比べると、前者の方が痩せていたのです。

つまり、自分がやっている事は脂肪燃焼に効いていると思うと、本当に効くというのです。

これは、何もしないでただ痩せると思っても効果はないとのこと。運動になるような行動をしているのが前提です。そのうえで、カロリーを消費していると考えるのです。

自転車をこぐ運動は、ランニングよりかは消費カロリーは少ないかもしれません。しかし、いつもより自転車をこいでいるので、その分カロリーを消費しているはずだと考えながらこぐようにしていました。

少しでも、日々の生活に運動を取り入れていきましょう。しかし、それも難しいようであれば、自分が行なっている行動はカロリー消費に効果があると考えて実行するようにすると良いでしょう。

<参考文献>

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

睡眠こそ最強の解決策である

次の記事

やる気を出す方法