やりたい事を見つける方法
人生を変えた気付き
突然ですが、あなたは成長したいですか。私は成長したいです。私は学生時代、テレビゲームばかりして過ごしていました。
学期中はゲームを封印し、勉強を頑張っていましたが、長期休みには徹夜でゲームをするという生活を送っていたのです。
しかし、その後ある人との出会いによって、今までの人生を後悔しました。
幸運にも私は気付きを得たのです。
そう、現実世界の自分は全く成長していないという事実。
それ以降、ゲームは一切やらなくなりました。
ゲームの世界の主人公は、経験値を得て成長していきます。レベルが上がり、新しい技を覚え、出来る事がどんどん増えていきます。
行けなかった場所にも行けるようになるでしょう。
ところが、現実世界の自分は何も変わっていない。
変わらないどころか、若い時期にしかない「青春」という貴重な時間を無駄にしてしまったのです。
それから、私は猛省しました。そして、後悔のない人生を生きよう。意味のある時間の使い方をしよう。気付きを得ようと誓いました。
だから、私は成長したい。
できる事が増えると、やりたい事が見えるようになる
そして、この成長=レベルアップを現実世界で起こせたら、どうなるでしょうか。
ここに、やりたい事を見つけるヒントがあるように思います。
ゲームの主人公も最初は出来る事が限られています。だから、プレーヤーも思うような事が出来ません。行けない場所だったり、取れないアイテムがあったり、倒せない敵がいたりします。
しかし、経験値を稼ぎ、レベルアップして成長すると、出来る事が増えていきます。その結果、視界が開けてきます。
そして、徐々にやりたい事が見えてくるのです。
「この技を覚えたから、あの場所に行ける。だから行ってみよう。」
「レベルが上がったからあの敵を倒そう。敵を倒して手に入れたアイテムで、新しい武器を作ろう。」
こういった具合に出来る事が増えると、視界が開けて、やりたい事が見えてきます。
現実世界で、車の免許証を持っていなかった人が、免許証を取得したとします。その人は車を運転してみたいと思うでしょう。
そして、車が欲しいと考え、車を買います。
次に、まず近場に行ってみます。それが出来たら、今度は遠くに行ってみようと思うでしょう。
遠くに行けたら、旅行先でもレンタカーを借りて、自由に旅行したいと思うかもしれません。
以上をまとめると、新たな経験を積む→学ぶ→成長する→できる事が増える→やりたい事が見える→やりたい事をやる→新たな経験を積む→学ぶ→成長する→できる事が増える→やりたい事が見える→…
となります。だから、成長すればするほど、やりたい事が見つかる可能性が増えると言えるのです。
成長するにはコンフォートゾーンを出るしかない
成長するには、コンフォートゾーン(快適領域)を出ましょう。怖いと思っている事をやるのです。これは経験を積むという事です。
更に読書しましょう。知識を得る事を怠ってはいけません。まずは、興味がある事を学べば良いと思います。
あなたも成長を軸に毎日を観察したら、きっと気付きがあるに違いありません。その気付きが、「やりたい事」への扉かもしれないのです。