案ずるより産むが易し

仕事でも、人付き合いでもそうですが、怖いと思っていることがあっても、思い切ってやってみるとなんて事ないという事が多々あります。

まさに、「案ずるより産むが易し」。

しかし、これは無鉄砲になれ、ということではありません。

ステップ•バイ•ステップで学び、自らしかるべき準備をして、挑む必要があります。

しかし、しっかりと準備をしたのなら、後はやってみるしかないのです。

ここで、しかるべき準備とは以下のことです。

①質問する

②自分で調べる

お分かりでしょうか。どちらも能動的なのです。

教えてもらえるのを待っていてはいけません。

高校までの授業に慣れていると、誰かが教えてくれるのが当たり前になってしまいます。

一方大学の授業は、ハッキリ言って何を言っているのか分からない事があります。

私は大学生の時、先生が何を言っているのか分からず、非常にイライラしたものです。

それで、自分で教科書を読んで勉強した方が良い、と悟りました。

全てを自分1人で学ぶのは非効率ですが、自分で調べる力があると、圧倒的に学びが進みます。

それは、仕事でも同じです。

質問し、自分で調べ、準備したなら、後は飛び込むのみ。

「案ずるより産むが易し」。

私も言い聞かせています。