幸福で後悔のない人生を送る方法

後悔しない生き方を追求する為に、知っておいてほしいことをお伝えします。

3つの幸福

樺沢紫苑さんの著書『3つの幸福』という本があります。

幸福にはセロトニン的幸福、オキシトシン的幸福、ドーパミン的幸福があるという話です。

セロトニン的幸福は健康の幸福。

オキシトシン的幸福は繋がりの幸福。

ドーパミン的幸福は成功や達成の幸福。

3つの幸福は3段重になっており、優先順位があります。

基礎はセロトニン的幸福です。その上にオキシトシン的幸福がきて、最後にドーパミン的幸福がきます。

運動に投資せよ

つまり、幸福のベースは健康ということです。

そして、私が思うに運動に投資するのが、健康である秘訣だと思います。

私がお勧めするのはランニングと筋トレです。

ランニングすると、BDNF(脳由来栄養因子)という物質が出て、脳神経細胞の繋がりを促します。

脳を成長させ、頭が良くなります。逆に脳の老化を防ぎます。

そして、筋トレするとテストステロンが分泌されます。テストステロンが分泌されると、顔立ちが精悍になり、筋肉も付きます。

つまり、カッコ良くいられるということです。

また、テストステロンはやる気にも影響します。更に、テストステロンが分泌されると、人間関係に積極的になれるのです。

最後に、ランニングも筋トレも運動です。

運動すると成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは肌のターンオーバーを促します。

古い皮膚と、新しい皮膚が入れ替わる為、若々しくいられるのです。

以上に見たとおり、なるべく早いうちから運動に投資しましょう。

これが、人生100年時代を健康で、幸せに生き抜く秘訣です。

家族に投資せよ

さて、セロトニン的幸福の上に来るのがオキシトシン的幸福です。

これは繋がりの幸福です。人間は人の間と書くように、社会的な生き物ですから、繋がりによって幸せを感じます。

私が思うに、人間関係の基礎は、家族だと思うのです。もちろん、友達やペットも深い繋がりを築けるでしょう。

しかし、家族以上の繋がりをもつことは難しいと考えます。

『7つの習慣』という本に、次のような事が書かれています。

Loveとは「愛する」という動詞であり、愛するとは、その人の為に犠牲を払う事であると。

私にとって、犠牲を払っても良いと思える存在は家族しかあり得ません。

妻や子供です。

子供がいれば、自分な時間はありません。子供が喜ぶ事に時間を割くことになります。

子供が熱を出せば、仕事を休んで病院に連れて行き、家で看病することになります。

ルーティンもこなせないでしょう。

犠牲は時間や金銭だけではありません。時には、身体的な犠牲を払うこともあるかもしれません。

このような犠牲を払うのに値するのは、家族だけです。

話を整理すると、犠牲を払っても良い対象は家族である。つまり、家族こそ愛する対象であり、人間関係の基礎である。よって、オキシトシン的幸福の基礎もまた家族である。

ですから、自由、時間、お金、身体的な犠牲を払ってでも、家族に投資することによって、真のオキシトシン的幸福を手に入れられる、というのが私の考えです。

家族以外からもたらされるオキシトシン的幸福は、死の直前には手元にない存在だと言えるでしょう。

才能に全振りすることの危険性

結婚や出産はしない方が生きやすいのだから、古い価値観を捨てよう。

自分の時間を才能に全振りしよう。

最近、この様に仰るインフルエンサーが多いと感じます。

確かに結婚や出産は、誰かから強制されるものではありません。

それは、その人自身が決める事です。それは間違いないことです。

そうであるなら、結婚、出産しない事を勧めるのもまた強制になります。

私が心配するのは以下の二点です。

1、自分の時間を才能に全振りするのは、形は違えど、過去の仕事人間と同じドーパミン的幸福の追求であるということ。

2、結婚や出産は人生の決められた時期にしか出来ないということ。

1について、家族が人間関係の基礎、ひいては、オキシトシン的幸福の基礎になります。

結婚、出産をしないということは家族を持たないということです。

言い換えれば、オキシトシン的幸福がないということです。それは、幸福の3段重の2段目が抜け落ちているということを意味します。

もちろん、友達やペットもオキシトシン的幸福を与えてくれますが、死の直前に側にいるのは家族だけです。

病院や介護施設にいて、実際に側にいなくても、心の中にはいるのです。それは、家族だけだと私は思います。

そして、2番目。結婚や出産には適齢期があります。ですから、一度逃すと取り戻すことが難しい。

また、信頼できる家族を育むのには時間が必要です。80歳になってから、家族がほしいと思っても、お金で買うことはできません。

死の直前に何を後悔するのか。少なくとも、結婚、出産する必要がないと訴えるインフルエンサー達は、その瞬間を経験していないのです。

彼らが今後、結婚、出産しなかったことを後悔しないと、誰も言い切れないのです。

故に、私が後悔しないで幸福に生きるのに重要だと思うことは、運動(セロトニン的幸福)に時間を費やすこと。そして、自己犠牲であっても、家族(オキシトシン的幸福)に時間を投資することだと思っています。