こんな新人は嫌だ
令和3年度は仕事で新人の育成に関わりました。
そこで、今回の経験で感じた新人さんに気を付けてほしい事をお伝えします。
口癖が多い
本人は気が付いていませんが、口癖は周囲に違和感を与えます。
悪気はなくても、相手に与える印象が悪くなったりしてしまいます。
私が気になったのは、「何にも考えていませんでした。」というもの。
「これは、こうじゃないの?」の伝えた時に、「何にも考えていませんでした。」と返ってくる。
この表現は聞き手に不快感を与えると思います。
おそらくは、本人なりに考えているはずです(考えていてほしい)。
本人が言いたい事は「そこまで思いつかなかった。」なんだと思います。
であるならば、「そこまで考えが至りませんでした。」が良いのではないでしょうか。
「何にも考えていませんでした。」は無能さのアピールになってしまうので、気をつけたいものです。
一人暮らしすることを考えていない
一人暮らしにはお金がかかります。それは、親元にいれば不要な出費です。
ですが、一人暮らしすることで、1人で困難を乗り越える力が身に付くのではないでしょうか?
私は一人暮らしの時、
・帰宅したらゴキブリがいた
・トイレが詰まった
・水道がガタガタいうウォーターハンマー現象が起きた
・共用廊下部分に鳩が血を吐き、羽を散らばせた状態で死んでいた
といった事が起こりました。
こんな時でも慌てないで、自分に何が出来るか考えて行動する力を養うには、一人暮らしすると良いのです。
自分しかいなければ、自分で考えて行動しなければならないので、困難を乗り越える力が身に付くでしょう
慌てず、出来る事を考えて行動する力は、仕事に必ず活かせます。
ですから、働き始めたら数年以内に一人暮らしをする事を検討したほうが良いと思います。
お金は無駄にはなりません。むしろ、若いうちにしか出来ない事をやらなければ、後々後悔することになりかねません。
確認をしない
自分で作成した文書を読まずに提出する。これは、いけません。
たとえ面倒でも、一度自分で読んで確認する。
できる限り間違えを潰す。
それから提出したほうが良いでしょう。
確認さえすれば気付けるはずなのですから。
以上、あくまで個人的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。