ドラえもんの秘密道具「独裁者ボタン」〜環境が人を決める〜

人事異動と残された者の苦悩

3月というのは、4月の人事異動の内示が出たりしますよね。

残された者たちだけで本当に大丈夫かとても不安になるものです。

更に4月には新人の方々も入ってきます。頼れる方々がいない状況の中、逆に頼られる立場になってしまいます。

もう、あれこれ判断を仰げる人はいません。物事を自分で判断しなければならないのです。

この状況にポジティブな解釈を与えることはできるのでしょうか?

「独裁者ボタン」の記憶

少し話が脱線しますが、昔、テレビのドラえもんで、「独裁者ボタン」という秘密道具の話を見た記憶があります。

このボタンを押すと、消したい人を消すことができるのです。

のび太は独裁者ボタンでジャイアンを消してしまいます。これで、いじめっ子はいなくなったと思ったのも束の間。

何と、スネ夫がジャイアンと同じくらい体が大きくなり、いじめっ子になってしまったのです。

私はこの現象を以下のように解釈しました。

「ある立場を担う人がいなくなっても、別の人がその立場を担うようになる。」

人事異動による環境の変化を自己成長の機会とする

この現象は職場においても同じなのではないでしょうか?

つまり、頼れる人がいなくなったとしても、きっと残された人の中で、成長を遂げて頼れる存在になる人が現れるのです。

環境がその人を決めると言えるでしょう。

だから、最初は大変かもしれませんが、あなたもきっと環境に合わせて成長を遂げることができるはずです。頼られる立場になれば、本当に頼りになる存在へと成長できるでしょう。

人事異動による環境の変化を、自己成長の機会と捉えてみたらいかがでしょうか。